FC2ブログ

「大道具」部署

・大道具部署は何をする部署ですか?

大道具部署は主に上演で使うものを舞台上に運んだり配置したりして舞台を組む手伝いをしたり各出場校さんの道具の搬入出をします。

・大道具メンバーの紹介
どの作業も協力し合い、任せた仕事は最後まで頑張るすごく頼れるメンバーです。またどのメンバーも優しくて休憩中ちょっとした雑談でも楽しいです。

・あなたが大道具部署に入ったきっかけは?
私自身、「舞台の裏方」という言葉に憧れがあり先輩から部署の説明を聞いた時に大変な分たくさん成長できる場になると感じたからです。また他校さんの舞台の造りを近くで学べて自校にも活かせると思ったので大道具に入りました。

・大道具部署で良かったと思うこと
やはり1番は舞台裏のことをよく知れることです。本格的な仕事をすることができるため良い経験になります。忙しいですが、その分皆で協力して働くことができるので終わった時の達成感も大きく、一体感も生まれます。
また観劇の際に普段と違う視点から観る機会があることも良い点だと思います。

・次回は会場部署ですが、どんな部署ですか?
会場部署さんは笑顔で明るいイメージがあります。メリハリがあり、お客様や講師の方への対応を丁寧にしている部署です。

・大道具部署から会場部署への質問
仕事をする上で気をつけていることや心がけていることはなんですか?

・照明部署からの質問「筋肉はいりますか? 」への回答
もちろん多少の体力は必要ですが、筋肉だけあればいいわけではないです。むしろ判断力や行動力、対応力などの方が大切なこともあります。体力に自信がなくても数人で協力して作業すれば問題ないです。

高校演劇ロゴ2020部署odg
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

highschooltheater

Author:highschooltheater
熊本県高等学校文化連盟演劇専門部の公式ブログです。
公式ホームページは↓
http://www.kuma-en.net/

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お問い合わせ

検索フォーム

QRコード

QR