FC2ブログ

「総務」部署

・総務部署は何をする部署ですか?
主に総合的な業務をしています。具体的には、各部署をまとめたり、先生からの指示を生徒に伝えたりする部署です。前に立つことが多い部署なので、周りを見て動くことが重要になってきます。

・総務メンバーの紹介
総務:そう
熊本高校です。
副総務:チェリーバスター
熊本北高校です。音響サブチーフと兼任しています。しっかり者で頼りになります!

・あなたが総務部署に入ったきっかけは?
総務は基本的に一学年上の先輩からの推薦で任命されます。気合いの入れ直しに繋がりました!

・総務部署で良かったと思うこと
各部署を客観視出来るようになったことです。業務をよく見れるようになったので、各部署の雰囲気を感じることが出来ます。また、私(そう)は元々進行部署(裏方)で、表方との関わりは全くなかったのですが、総務になってからは表方の部署との交流が増えました。様々な部署の方とお話するのはとても楽しいです!

・次回は音響部署ですが、どんな部署ですか?
照明と共に舞台に色をつける部署です。音響がいないと舞台は成り立ちません。照明と同様進行にバミテを求めてやって来るのも特徴です(笑)数人でまとまって動くのでチームワークが大切な部署だと感じています。

・総務部署から次の音響部署への質問
音響さんは裏で大道具さんとも連携しながら舞台を作っているイメージがありますが、業務を行う上で一番大切にしていることは何ですか?

・記録部署からの質問「仕事をする中で、総務だからこそ感じられることはなんですか。」への回答
やはり大人数なので、まとめることの難しさも感じますが、その分やりがいと大会終了後の達成感を感じられます。また、前述のように総務は各部署を客観視出来ると感じています。部署や部員からの意見に耳を傾け、全員が演劇に携われて良かったと思えるようにしたいです!

高校演劇ロゴ2020部署sm
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

highschooltheater

Author:highschooltheater
熊本県高等学校文化連盟演劇専門部の公式ブログです。
公式ホームページは↓
http://www.kuma-en.net/

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お問い合わせ

検索フォーム

QRコード

QR