FC2ブログ

部署紹介⑧「会場」

部署紹介8回目は、「会場」部署の紹介です。

①「会場」ってどんな部署?
チーフ:かるぴす(必由館)
サブチーフ:二輪車(熊高)
会場部署は、下記の通りお客様の1番に目につく場所です。運営の顔とも言える部署なので心掛け1つ行動1つ大切に責任をもってしています!にっこり笑顔を心掛けて、常に運営に勤しんでおります!

②「会場」部署の業務内容は?
☆会場の設営
(主に前日に)受付の設営をしたり、感想を書いてもらうための広用紙を制作したり、ポスターを貼ったり、パンフレットを用意ひたり、掃除をしたりして上演日に向けて準備をします。
☆受付の仕事
撮影許可証の発行をしたり、お客様の質問に答えたりします
☆上演前、上演中のドアマン
開演前や上演終了後のドアを開け固定したり、上演中、ドアの前に立ち光が入らないようにドアの開閉をします。
☆上演後の掃除や落し物の確認
落し物等がないか、イスをクラフトテープでペタペタしながら確認していきます。
☆アンケートやパンフレットの配布
笑顔で真心込めてお客様にお渡しします。アンケートを渡す際は鉛筆も一緒に✏️
☆会場内での注意喚起
上演中のホール内での飲食や携帯電話の使用、ビデオ・カメラによる無許可の撮影、フラッシュ撮影などに対する注意をします(昨年から看板が作られました!)
☆接待
審査員をする講師の先生をご案内したりお茶をお出ししたりする接待と呼ばれる仕事もあります

…などです!

③あなたが「会場」部署に入ったきっかけは?
入ったきっかけは、知らぬ間に気づいたら決まっていた…とあまり語れるものではありませんが、実際お仕事をしてみて、お客様に1番目の着く部署なので、気の引き締まる思いで、とてもやり甲斐がある部署でした!

④「会場」部署で良かったと思うこと
やはり上演後のお客様の顔が演劇に感化された所を見れることでしょうか。感想を広用紙に書く姿や、お帰りになる姿など、楽しかった、凄かった、などを感じられると、運営をしている身としては嬉しい思いです。
あとは、気配りできる能力も身につくと私個人では思います!

⑤「照明」部署から「会場」部署への質問
「常に意識している事は何ですか?また、会場部署のメンバーを一言で表してみて下さい!」

⑥「会場」部署からの回答
やっぱり何をしてても周りに意識を向けて状況を把握しておくことですかね。お困りのお客様などもいらっしゃいますし、次の仕事など、目を配っておいて駄目なことはありません。
会場のメンバーを一言で表すと、「気配り」…とかですかね?()仕事をしていく中で、その力はやっぱり自然と身についてきて、去年の大会ではメンバー皆、気づいたら動く、ということをちゃんと出来ていたと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

highschooltheater

Author:highschooltheater
熊本県高等学校文化連盟演劇専門部の公式ブログです。
公式ホームページは↓
http://www.kuma-en.net/

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お問い合わせ

検索フォーム

QRコード

QR