FC2ブログ

部署紹介②「大道具」

部署紹介2回目は、「大道具」部署の紹介です。

①「大道具」ってどんな部署?
簡単に言うと、道具やものを運ぶ役割の部署です。仕事のほとんどはものを運ぶことですが、力に自信がなくても大人数で運べば大丈夫なので問題ありません!

②「大道具」部署の業務内容は?
主な仕事は上演で使うものや道具を舞台上に運んで、配置し、舞台を組み立てることです。まれに台や板などを釘やガムテープで固定することもあります。大掛かりなセットになると大変ですが、出来上がった達成感がやりがいです!

③あなたが「大道具」部署に入ったきっかけは?
元から舞台セットに興味があったということもありますが、部署を決める前、先輩に説明をしてもらった際の「裏で働く」という言葉がとても私には魅力的に感じて、大道具部署を志望しました。

④「大道具」部署で良かったと思うこと
間違いなく1番は、舞台の裏側を知れることだと思います。観劇する時とはまた違う目線で見ることができ、学ぶこともとても多いです。そして、裏で働いている人達はとても格好良いので、間近で見られるのも良い点だと思います。

⑤「総務」部署から「大道具」部署への質問
「大道具さんは裏部署の基本!!っていう感じで、力仕事とかオールマイティにしているイメージがありますが、
ほかの裏部署さんを手伝うときに気を付けていること、
逆に、ほかの裏部署さんが大道具さんを手伝うときに気をつけるべきことってありますか?」

⑥「大道具」部署からの回答
ほかの裏部署さんを手伝う時に気をつけていることは、わからないことは恥ずかしがらずに聞くことです。他部署さん独自のやり方等もあるので、素直に聞くことが一番だと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

highschooltheater

Author:highschooltheater
熊本県高等学校文化連盟演劇専門部の公式ブログです。
公式ホームページは↓
http://www.kuma-en.net/

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

お問い合わせ

検索フォーム

QRコード

QR