FC2ブログ

信愛女学院高校演劇部

演劇部の紹介、第10回は、信愛女学院高校演劇部(以下、信愛演劇部)です。

①信愛演劇部はどんな部活ですか
聖く、正しく、美しくをモットーとして活動する信愛演劇部です!女子校ならではの演技が出来るように日々努力しています。

②信愛演劇部員(顧問も?)の紹介をしてください
全員が仲良く、個性豊かなメンバー達です。
人数は少ないですが、5人という少ないメンバーだからこそ、お互いの事を理解し合える居心地の良い部活です。
顧問の先生方も、私達演劇部の活動について親身に考えて下さる、素敵な先生方です。

③過去の上演や今後の上演予定があれば教えてください
よく「改訂版の信愛」と言われます…(笑)
過去に顧問の先生が作って下さった作品、そして先輩方が上演された台本を改訂して、昨年も大会では演じさせて頂きました。人数が少ない為、引退された先輩方の力もお借りして、改訂という方法を取らせていただきましたが、今後はオリジナルの脚本にも挑戦したいと考えています。

④演劇部を知らない生徒や中学生に向けて一言お願いします
演劇部は演じるだけではなく、趣味を活かせる部活です。もちろん舞台を作る事が演劇部の活動ですが、もしかしたら自分の好きなことが舞台を構成する大切な鍵となるかもしれない。何が起きるのか分からないけれどハプニングすらも楽しめるのが演劇です!自分にしか出来ない特技や個性を活かせるのは演劇部だけだと思っています。

⑤次回は熊本西高校ですが、どんな演劇部か簡単に紹介してください
熊本西高校さんの演技は、舞台のセットがリアルに作られているイメージです!

⑥次回、熊本西高校への質問
普段の部活ではどのような練習をしていますか?

⑦慶誠高校演劇部からの質問への回答
男子がいないので、力が足りないことはありますが、その分、女子校ならではの作品を作り上げられることは他にはない魅力だと思っています!


スポンサーサイト



コメント

コメント(1)
信愛さん。
信愛演劇部さんは、自ら言ってるように顧問の先生の過去作品の改訂版への挑戦を続けてますね。作品の時代の違いを解釈しながらという苦労もあるのかな、と思います。今後も様々な作品の信愛さんの舞台を見てみたいですね。

Taka

2020/02/24 21:02 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

highschooltheater

Author:highschooltheater
熊本県高等学校文化連盟演劇専門部の公式ブログです。
公式ホームページは↓
http://www.kuma-en.net/

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

お問い合わせ

検索フォーム

QRコード

QR