FC2ブログ

熊本学園大学付属高校演劇部

演劇部の紹介、第4回は、熊本学園大学付属高校演劇部(以下、学府演劇部)です。

①学付演劇部はどんな部活ですか
みんな明るく、先輩、後輩関係なく仲の良い部活です。それぞれに得意、不得意なことがあり、みんなで補い合い助け合って、一つの舞台を作り上げています。

②学付演劇部員(顧問も?)の紹介をしてください
とにかく個性的で(笑)みんな違う考え方を持っていて、影響し合っていますね。部活内のツッコミとボケがしっかりしているので、ボケしかいない時はカオスだったりしますね。笑

③過去の上演や今後の上演予定があれば教えてください
3月あたりに春の自主公演をする予定です。二年生にとっての卒業公演であり最後の舞台となります。そして一年生にバトンタッチをする公演になりますので、是非来てください!

④演劇部を知らない生徒や中学生に向けて一言お願いします
演劇部員のほとんどが、高校生から演劇を始めています。最初はみんな初心者です。一から演劇のことを学んで、お互いに助けあっていきます。他校生との交流もあり、友達の輪も広がりますよ。

⑤次回は熊本国府高校ですが、どんな演劇部か簡単に紹介してください
少人数にも関わらず、素晴らしい舞台を創り上げています。舞台は必ずしも脚本に忠実というわけではなく、独創的かつ魅力的な舞台が印象的な学校さんです。

⑥次回、熊本国府高校への質問
1人演劇の演出はどのようにつけていますか?

⑦東稜高校演劇部からの質問への回答
脚本を作り上げる秘訣は、経験ですかね。自分が体験したことで面白かったなって思ったことを脚本に組み込んだりしています。あとは妄想です(笑)。こんなことあったらいいなっていう話を書いています。


1579865446073.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメント(1)
学付さん。
熊本学園大学付属高校さんです。ここのみんなは本当にキラキラしてますね(^^)
楽しんで自分たちのカラーのお芝居を作るのが一番です。代々、創作脚本にこだわりを持って大会で自分自身をぶつける姿勢には、完全に共感します。
来年度もいい脚本楽しみにしています。

Taka

2020/01/31 01:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

highschooltheater

Author:highschooltheater
熊本県高等学校文化連盟演劇専門部の公式ブログです。
公式ホームページは↓
http://www.kuma-en.net/

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

お問い合わせ

検索フォーム

QRコード

QR