FC2ブログ

Post

        

部署紹介(大道具編)

category - 演劇部の紹介
2019/ 03/ 30
                 
今回は、まさに「どんな場所でも創り上げる」、大道具部署です。

①大道具はどんな部署?
大道具はにぎやかでとても仲が良い部署です。
先生は、必由館高校のS先生、翔陽高校のM先生、第一高校のT先生、熊本北高校のS先生、慶誠高校のI先生、菊地高校のS先生がいらっしゃいます。


②大道具の業務内容は?
主に大会で舞台を組み立てる手伝いをします。
その際には釘や金槌などを使用して板や台を固定するなど本格的に行います。
また、各出場校さんの道具の搬入出などもします。


③大道具部署で良かったこと
大道具という部署は舞台裏をまんべんなく知ることができます。
大変な仕事は多いですが、その分のやりがいがとてもあります。
また皆と協力して動くことが多いので一体感が生まれ、とても楽しい部署です!
体力勝負な仕事もたくさんあるので、力仕事に自信があるという人や、舞台裏や舞台を作っている人に興味があるという人におすすめです。


④他部署から大道具に質問
(進行から)「 大道具の仕事ではどのような時にやりがいを感じますか? 」
各学校さんの道具を搬入したり、舞台上にセッティングしている忙しいときです!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

演劇部の世界が他の部活と大きく違う点、「自分の学校だけでなく他校の上演も手伝い合う」ことが一番分かりやすいのが大道具かもしれません。熊本の大会では上演前仕込み15分、上演後撤去5分の枠で舞台セットを扱います。それを可能にする大道具部署、これからも頼りにしています。