FC2ブログ

Post

        

城北高校演劇部

category - 演劇部の紹介
2019/ 02/ 26
                 
今回から城北地区の紹介、城北高校演劇部の登場です!

①城北高校演劇部はどんな部活?
私たち城北高校演劇部は、今年創部28年目を迎えました。
『ワンステージ完全燃焼』を目標に一公演、一瞬一瞬を大切にし、イマジネーション<想像>からクリエーション<創造>で舞台を創り上げるために、自ら気づき考え行動する活動を楽しみながら頑張っています!

②城北高校の演劇部員の紹介
二年生1名、一年生2名の部員と顧問の先生がお二人です。部員は一人一人が個性豊かで、互いに認め合い・高め合い・感謝し合える楽しい仲間です。
そして、その個性豊かな部員を優しさと厳しさでしっかりと伸ばしてくださる顧問の先生と毎日練習に励んでいます。

③城北高校演劇部の活動
4月 新入生歓迎公演 
5月 総文祭  
6月 城北地区高校演劇祭 
10月 熊本県高等学校演劇大会地区大会
11月 学園祭上演 県大会  中学校での出張公演 中学校での出前授業(ワークショップ)
2020年には城北高校演劇部創部30周年記念公演の予定です!

④演劇部を知らない生徒や中学生に向けて
演劇は観るだけでも楽しいものですが、実際自分たちがやってみることで様々な学びや感動があります。
ゼロからモノを創りだすエネルギーやパワーはいりますが、役者だけでなく大道具・小道具・衣装・照明・音響と様々な役割で劇空間を作り出していく。
仲間と一緒にたった一回だけの本番にかけて舞台を創ることにはもう一つの“現実のドラマ”があります!一緒に感動と成長のある演劇やりましょう!!


⑤次回、菊池高校の紹介
同じ城北地区の仲間として、いつも仲よく、また刺激を頂いています。
個性豊かな部員さんたちと、それを温かい目で見守っていらっしゃる顧問の先生方。エネルギッシュな演技と連携のとれたスタッフワークが大変魅力的です。
地区大会での「くまぐま少女」は、表現力が高く観ている観客は引き込まれる楽しくファンタジックな舞台でした。合同公演一緒に頑張りましょう!!


城北高校演劇部

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

城北高校演劇部さんです。前任校の時から個人的に目標にしてきた学校さんです。陰ながらの努力はもちろんですが、きっちりスタイリッシュに魅せる舞台づくりに定評がある、熊本を代表する演劇部さん。5年ごとの記念公演も必見です。