FC2ブログ

Post

        

大津高校演劇部

category - 演劇部の紹介
2019/ 01/ 19
                 
熊本市地区7校目、大津高校演劇部です!

①大津高校演劇部はどんな部活?
2018年3月に先輩方が卒業して、4月に部員0人になってしまった大津高校演劇部…で・す・が!!!今では個性豊かな5人のメンバーで毎日元気に“ハジけて”活動しています!
大津町にあるのに熊本市地区に所属しているので、熊本市地区の他校に遊んでもらえます(?)し、大好きな自然豊かな環境のなかでも過ごせています。写真は今年の1月に部員一同で初詣にいったときのものです♪


②大津高校演劇部の紹介
1年生4人は一見すると大人しく見えますが、役者のスイッチが入ると学校生活では見られない、あんな姿やこんな姿も…?
そして唯一の2年生である部長はしっかり者に見えてやや不器用&特徴が“軟体動物”という実は変わり者で突っ走るところがあり、1年生が「ナイス・コントロール」してくれて助けられてます。
顧問の髙原先生は、演劇を何も知らなかった私たちに一からお芝居のイロハを教えてくれ、脚本も書いて演出もなさる先生です。

③大津高校演劇部の活動
今年ゼロから再開したのでまだ1年を通して活動していませんが、「2019年度はこうするぞ!」という予定も含めた年間活動です。
〇新入生歓迎公演(4月・3年前まで実施)
〇県高校総合文化祭熊本市地区合同公演(5,6月)
〇大津高校演劇部夏公演(7月・3年前まで実施)
〇熊本県高等学校演劇大会(10月~・2018年も出場)
〇高校演劇ユニット「クロノトレイン」上演(3月・2016年から主催・出演中)
〇県外他校への出稽古(年3回・2018年は大分・三重総合高校、佐賀東高校)

④演劇部を知らない生徒や中学生に向けて
演劇の素人ばかりだった私たちですが、校内外のたくさんの方々に支えられて楽しく部活をしています。合言葉は「No play, No life!!(演劇・遊びなしには生きていけない!!)」の私たちと一緒に、全力で楽しいお芝居の3年間にしませんか?

⑤次回、翔陽高校演劇部の紹介
同じ大津町のなかまである「翔陽高校」さんは、部員の皆さんの仲がよいだけでなく、大会や合同稽古などでも他校の部員ともガンガン楽しげに交流されています。地区大会の舞台も、演劇部のストーリーを3人で熱演している姿が印象に残っています。3月のクロノトレインにも2人参加されますし、これからも一緒に活動できることが楽しみです。

huids ghdfthrtid
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はい、私達大津高校ですね。
演劇を「好き」→「見せたい」→「魅せられる」→集団になれるよう、部員一人ひとりの力や眼、耳がもっと鍛えられるように頑張ります(^^)