FC2ブログ

Post

        

天草高校演劇部

category - 演劇部の紹介
2018/ 12/ 22
                 
城南地区2校目、今回は天草高校演劇部です

①天草高校演劇部はどんな部活?
まだまだ発展途上ではありますが、それぞれが輝ける素質を持っている、将来有望な部活です!

②天草高校演劇部員の紹介
現在、2年生2名、1年生5名で活動しています。みんな、基本的にはおとなしいのですが、いざ演技になるとキャラが立って、全員が存在感のかたまりになる、「やればできる子たち」の集まりです。

③天草高校の活動や上演予定など
今年は校内公演や城南地区大会出場のほか、地元の商店街を舞台に京都造形芸術大学の皆様と無声短編映画を制作したり、ラジオ出演したりと、様々な活動を行ってきました(写真は「無声映画ワークショップ」の撮影の様子です)。また、芸術鑑賞会では、部員を含む生徒がプロの劇団の演劇に特別出演させていただくこともできました。本格的なセットやプロの演劇を肌で感じる機会となりました。
3学期には2回の校内公演(古代中国を舞台にした歴史モノ+コミカルな短編モノ)を予定しています。さらに、ケーブルテレビや地元の方々とも共同で活動を行っていく計画もあります。今から楽しみです!


④演劇部を知らない生徒や中学生に
演劇部は、生徒の自主性が大切な部活動だと思います。限られた予算や人数の中で、いかに工夫し、観客を楽しませるかを考えることは、とても貴重な経験になります。是非、演劇の世界にも目を向けてみてください!

⑤次回、松橋高校について
松橋高校演劇部さんは、和気藹々としており、とても仲がよさそうな雰囲気のみなさんです!総合文化祭でも公演をされたとのこと、是非そのことについても色々伺ってみたいです。

DSC_1398aaa.jpg
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

天草高校演劇部さんは、天草にある二つの演劇部の一つとして、天草でお芝居をしたい中学生の皆さんにとって魅力的な学校なのではないでしょうか。今年は創作脚本研究会に一緒に参加できたのが嬉しかったです。
県大会にもよく出てくる実力校、来年のさらなる成長を確信しています。