FC2ブログ

2019年04月

        

部署紹介(記録編)

category - 演劇部の紹介
2019/ 04/ 17
                 
部署紹介最後は…記憶を思い出に変える、記録部署です

①記録部署はどんな部署?
私達記録部署は、アットホームという言葉をモットーに仕事をする優しく温かく明るい、仲の良い部署です!先生もきっちりしていて仕事を的確に指示してくれます。本当に素晴らしい部署です

②記録の業務内容
記録部署は、主に上演中の写真やビデオを撮り各学校に配ることが仕事です。質よりも量ということでとにかくたくさん撮ります。それを素材に大会パンフレット・ポスター作成やホームページ、このブログ運営など広報全般も記録部署の仕事です。あとは①でも言ったようにやはりアットホームな環境を作り上げていくことですかね!

③記録でよかったこと
やはり先輩や先生が優しかったことですかね!やっぱりアットホームというのがモットーなだけあってみんな優しいこと!!あと、結構楽しい

④他部署から記録へ質問(速報から)
「写真を撮るこつ!」
写真を撮るコツとかはあまり意識してないです
紹介文にも書いたように質より量なので、とにかく、色んなことに使えるようにピントを合わせることくらいだと思います!

「どんな時に写真を撮ってるの?」
写真を撮るのは、主に上演中や、リハ中です
「部署にいる先生とどんなお話をしてる?」
とても良い先生なので色んな話をします。先日の大会の時、私(記録チーフ)はちょっとした人生相談的なものにものっていただきました!!!とにかく記録めっちゃ良い部署やでっ!!!!

以上で部署紹介を終わります。気になる部署はありましたか?
演劇部員として、どの部署でも活躍の場、学びの場があります。
演劇部の様々な側面を部署を通して知ってほしいと思います。
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

部署紹介(速報編)

category - 演劇部の紹介
2019/ 04/ 13
                 
今回は、大会の情報から落とし物まで扱い、いつも人が集まる癒やし部署、速報部署です

①速報部署はどんな部署?
とっても明るく学校、学年関係なくわきあいあいとしています!挨拶の声が大きい癒し部署です♡
先輩は優しく面白い人が多いです!


②速報の業務内容
他校のお芝居のリハーサルや本番を見て、その内容やお芝居をした役者さんにいくつかのインタビューをして記事を書いたり、大会結果の速報などをします!
また癒し部署なのでぬいぐるみがたくさんいます!
他の部署の方々に元気に仕事をして貰えるように差し入れなどもしています、落し物の管理も速報です☺︎

③速報でよかったと思うこと
他校のお芝居がいっぱいみれて、またインタビューに行くので多くの部員と会って話ができ、いち早く演劇部員とお友達になれます!

④他部署から速報への質問
(会場から)「ここならほかの部署に負けない!というところを教えてください!」
挨拶の声と素敵な笑顔とみんなを癒すところです!
(弁当から)「題名を書くときに色々工夫した書き方をされていますが、どのように決めますか?」
その時の気分やその脚本にあったようなイラスト文字を考えて作っています!
                         
                                  
        

部署紹介(会場編)

category - 演劇部の紹介
2019/ 04/ 10
                 
今回は、お客様と演劇部をつないでくれる、会場部署の紹介です

①会場部署はどんな部署?
チーフ:だーす(北高)
サブチーフ:はるはる(必由館)
会場部署は表部署です!
下に書いてある通りお客様との関わりが多く、会場の運営を支える大切な部署なので特に1つ1つの仕事に責任をもって行動するように心がけています!
会場部署に笑顔は必須☆…でも心配ありません!面白い先輩方がいつも明るい雰囲気作りをしてくれます…(よね?)


②会場の業務内容は?
会場部署はお客様と直接接することが多く、笑顔で大きな声で挨拶をすることが1番大切な仕事です!
主な業務は↓
■会場の設営
(主に前日に)感想を書いてもらうための広用紙を作ったり、ポスターを貼ったり、掃除をしたりして準備をします。
■受付の仕事
撮影許可証の発行をしたり、お客様の質問に答えたりします
■上演前、上演中のドアマン
上演中、光が入らないようにドアの開閉をします
■上演後の掃除や落し物の確認
イスはクラフトテープでペタペタやって掃除します。地道な作業です…
■アンケートやパンフレットの配布
ー真心込めてお渡ししますー
■会場内での注意喚起
上演中のホール内での飲食や携帯電話の使用、ビデオ・カメラによる無許可の撮影、フラッシュ撮影などに対する注意をします
■接待
講師の先生をご案内したりお茶をお出ししたりする接待と呼ばれる仕事もあります

…などなどです!


③会場でよかったと思うこと
●笑顔で挨拶ができるようになります!
●たくさんのお客様や部員、先生方と関われるので楽しいです。自然と部員の顔を覚えられますよ〜
●疲れていても笑顔で活動できる部署です
●ドアマンをしている時などほかの高校さんの劇を観れるチャンスが多い!
●お客様や先生からの直接のありがとうの声が聞けてとてもとても嬉しい気持ちになることができ、励みになります!

④他部署から会場部署に質問
(照明から)「会場部署さんに質問です。とても仕事が多い、という印象です。仕事の人数の割り振りなどはどのように決めているのですか?ぜひ教えて欲しいです。参考にします! 」
会場部署は確かに細かな仕事が多いので仕事の割り振りを事前に話し合っておくことが大事になります。打ち合わせの時に全員の動きを考えながらチーフを中心に話し合ってシフト表(主にドアマンや受付の)を作っておき、会場部署の全員が自分と周りの動きを把握できるように工夫しています!
                         
                                  
        

部署紹介(弁当編)

category - 演劇部の紹介
2019/ 04/ 06
                 
今回は、みんながお世話になる、みんなの元気の源、弁当部署の紹介です。(会場と一緒に活動しています)

①弁当部署はどんな部署?
みんな明るくてとてもフレンドリーです

②弁当の業務内容は
先生方や裏方のスタッフさん、生徒さんからお昼のお弁当の注文を聞きます。そして、それを近くのお弁当屋さんに電話してお昼前に取りに行きます。お金の計算や、お釣り渡しの準備などもあります。

③弁当でよかったこと
様々な部署の先生方や生徒さんとお話ができるので、多くの人と知り合いになったり、様々な仕事を聞くことができます。

④他部署から弁当へ質問
(総務から)「お弁当を買うお店って誰が決めてるの?」
基本、会場に一番近いお弁当屋さんです。会場が県劇だったらほっともっと新大江店、はあもにいだったら清水バイパス店というように先代から受け継がれております
(進行から)「弁当を注文する他にどのような事をしているのですか??」
他部署で必要なものをお使いしにいったりします。会場のお仕事を手伝ったりします。
                         
                                  
        

演劇部紹介動画

category - 演劇部の紹介
2019/ 04/ 05
                 
演劇部の紹介動画作りました。
各学校で部員の勧誘にご活用ください!

1分版と2分版がありますが、↓から2分版をご覧ください。

                         
                                  
        

北高自主公演のお礼

category - お知らせ
2019/ 04/ 04
                 
昨月行われました北高演劇部自主公演に起こしいただいた皆様、
ありがとうございました。
北高演劇部よりお礼の写真が届いています。
北高演劇部の皆さん、お疲れ様でした。

お礼写真一般公開用
                         
                                  
        

部署紹介(進行編)

category - 演劇部の紹介
2019/ 04/ 03
                 
今回は、舞台上の「時間と空間を司る」、進行部署です

①進行部署ってどんな部署?
みんな周りのことをよく見ていて急な連絡などにもすぐに対応出来る頼りがいのある人達が多い部署です。

②進行の業務内容は?
各学校の演劇で使う道具や人の立ち位置のところにバミリ(テープ)を貼ったり、開会式や閉会式、また大会のプログラムのアナウンスなどもやります。あと、楽屋の掃除やスケジュールを紙に書いてバックヤードや楽屋前に貼ります。

③進行でよかったと思うところ
各学校の演技が最後まで無事に終わった時、進行としての達成感がとても大きいです。

④他部署から進行への質問
(大道具から)「進行の仕事で楽しいと思うことは何ですか?」
進行の仕事内容に『 時の人 』というのがあってその仕事は基本ステージ裏にいるので他の学校が演技をしている時に裏からその演技を見ることができます。真正面から見る演技とは違って裏から見る演技はとても新鮮な気がして楽しいです。
                         
                                  
        

募集中!演劇部員

category - 演劇部の紹介
2019/ 04/ 01
                 
今日から新年度が始まります。
文化系でなにか部活動に入ろうかなと思っている皆さん。
あなたの学校に、もし演劇部があれば、
遊びに来てみませんか?
何かを「つくる」ということは楽しいことです。
一緒に楽しい時間を作ってみませんか。
体験入部・見学など
詳しくは各学校の演劇部に直接問い合わせください。

2019部員募集ポスター案finalk