FC2ブログ

2018年12月

        

八代農業高校演劇部

category - 演劇部の紹介
2018/ 12/ 29
                 
城南地区4校目、八代農業高校演劇部です。

①八代農業高校演劇部はどんな部活?
時には真面目に、時には楽しく面白くできる部だと思います。

②八代農業高校演劇部の紹介
部員は一年生2名で、顧問の先生も2名で活動しています。上演の際は、ほかの部やクラスの友達に手伝ってもらっています。

③八代農業高校演劇部の活動
城南地区大会・八代市高校演劇大会で「戦えボクらのナットクマン」をリーディングで上演しました。

④演劇部を知らない生徒や中学生に向けて
演劇部はただ演じるだけではなく、仲間との絆を作る機会にもなりますし、役者という立場で違う自分に生まれ変わるチャンスがあります。

⑤次回の球磨商業・球磨中央高校演劇部の紹介
城南大会などで、部員同士仲良くされている姿をよく見かけました。部員も多くて、楽しそうです。
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

松橋高校演劇部

category - 演劇部の紹介
2018/ 12/ 29
                 
城南地区の高校3校目は、松橋高校演劇部です。

①松橋高校演劇部はどんな部活ですか?
笑いの絶えない、和気藹々としたアットホームな部活です。大会前になると、一転して緊張感が出ます。

②松橋高校演劇部の部員&顧問紹介
中川・・・今年から入部したにも拘らず部長という大役を任される。苦労しながらもその役を十分にこなしてくれる。
寺田・・・副部長。とてもしっかりしているので実質部長のようになっている。語彙力が豊富なのでこの本文の文章も考えてくれた。
小林・・・常任委員を務めている。本校部員の中では一番演技力があると言っても過言ではない。即興劇で雰囲気を明るくしてくれる。
宮脇・・・入部当時から脚本係を務めていて、昨年と今年、彼女の書いた台本を演じた。明るくて場を和ませてくれる。少し天然。
田山・・・一年時は音響係を務め、二年になってから役者に転向するという異色の経歴持ちだが、二つの役職を経験したことで、多方面からアドバイスをくれる。
入江・・・人員不足により、一年時から一人で照明係を努め、その役を十二分にこなしてくれている。キャラが濃い。
深川・・・役者を務めており、部の中ではとても明るい。自分の好きな事に対しては人が変わったかのように熱く語ってくれる。
松尾・・・役者を務めており、普段から活発で、同級生はもちろん先輩とも仲良く話してくれる。来年の劇ではさらなる活躍が期待できる。

今村先生・・・目がキラキラしている。英語担当。
後藤先生・・・テニスをしていそう。(1年生談)。数学担当。


③松橋高校演劇部の活動
平成30年度城南地区大会上演作品 「愛ce(アイス)」

④演劇部を知らない生徒や中学生に向けて一言
 演劇部は、活発な性格をしていると思われがちですが、全員そうという訳ではなく、人前に出るのが苦手な人もいます。演劇部は、内気な性格を克服したり、大きな事を成し遂げたり、今までと違ったことをしてみたいと思っている、そんな人たちが集まっている場所です。少しでも興味があれば、ぜひ入部してみて下さい。

matsubase2018.jpg

                         
                                  
        

始動!クロノトレイン!

category - お知らせ
2018/ 12/ 25
                 
高校演劇ユニット、「クロノトレイン」ついに稽古開始です!
配役も決まり、2つのチームに分かれ読み合わせしました。

クロノトレインとは・・・熊本市地区9校の演劇部員・卒業生らによる演劇ユニットです。
来年3月3日と10日の公演に向けて、
普段それぞれの高校で活動している演劇部員と卒業生たちが結集し
一つのお芝居を作り上げていきます。どんな仕上がりになるのか、楽しみです。

演目は、
劇団「万能グローブガラパゴスダイナモス」作
ナイス・コントロール


です。稽古風景も順次UPしていきますのでお楽しみに!

2018122401 (2)

2018122401 (1)
                         
                                  
        

天草高校演劇部

category - 演劇部の紹介
2018/ 12/ 22
                 
城南地区2校目、今回は天草高校演劇部です

①天草高校演劇部はどんな部活?
まだまだ発展途上ではありますが、それぞれが輝ける素質を持っている、将来有望な部活です!

②天草高校演劇部員の紹介
現在、2年生2名、1年生5名で活動しています。みんな、基本的にはおとなしいのですが、いざ演技になるとキャラが立って、全員が存在感のかたまりになる、「やればできる子たち」の集まりです。

③天草高校の活動や上演予定など
今年は校内公演や城南地区大会出場のほか、地元の商店街を舞台に京都造形芸術大学の皆様と無声短編映画を制作したり、ラジオ出演したりと、様々な活動を行ってきました(写真は「無声映画ワークショップ」の撮影の様子です)。また、芸術鑑賞会では、部員を含む生徒がプロの劇団の演劇に特別出演させていただくこともできました。本格的なセットやプロの演劇を肌で感じる機会となりました。
3学期には2回の校内公演(古代中国を舞台にした歴史モノ+コミカルな短編モノ)を予定しています。さらに、ケーブルテレビや地元の方々とも共同で活動を行っていく計画もあります。今から楽しみです!


④演劇部を知らない生徒や中学生に
演劇部は、生徒の自主性が大切な部活動だと思います。限られた予算や人数の中で、いかに工夫し、観客を楽しませるかを考えることは、とても貴重な経験になります。是非、演劇の世界にも目を向けてみてください!

⑤次回、松橋高校について
松橋高校演劇部さんは、和気藹々としており、とても仲がよさそうな雰囲気のみなさんです!総合文化祭でも公演をされたとのこと、是非そのことについても色々伺ってみたいです。

DSC_1398aaa.jpg
                         
                                  
        

八代高校演劇部

category - 演劇部の紹介
2018/ 12/ 13
                 
今回から城南地区の紹介が始まります。まずは八代高校演劇部です

①八代高校演劇部はどんな部活ですか?
・『自主性』を尊重している
・クラス・学年関係なく仲が良い
・脚本・準備・練習・演出全てを生徒だけで行っている
・部室が狭く、機器も揃っていないのでいい環境とは言えないが、みんなで工夫しながら練習をしている

②八代高校演劇部の部員を紹介して下さい
1年生:ポテンシャルが高い
2年生:ゆるく役者と裏方を兼任
裏方:人数が極端に少ないので分身が可能

③八代高校演劇部の過去の上演や今後の上演
・過去:総文祭/城南・県大会/鳳雛祭文化の部/校内の七夕公演
・これから:来年の総文祭/校内のクリスマス公演
・願望:自主公演したい!


④演劇部を知らない生徒や中学生や生徒に向けて
・演劇は役者だけで成り立っていない!ものづくり、ヘアメイク、機械を触るのが好きな人Welcome!
・目立つことが好きな人も好きじゃない人も活躍できる!
・自分の好きなことを絶対に活かせる!


⑤次回、天草高校演劇部の紹介
・フレッシュな部活です!
・同じ城南地区の良き仲間で、良きライバルです!


2018-12-11 23-32-29
                         
                                  
        

第一高校演劇部

category - 演劇部の紹介
2018/ 12/ 08
                 
今回は、第一高校演劇部の紹介です。

①第一高校演劇部はどんな部活ですか
雨ニモマケズ風ニモマケズ、どんな場所でも元気よく活動出来る演劇部です。脚本・演出も自分たちで行う生徒主体の部活です。

②第一高校演劇部員の紹介
・部長 谷口ひとみ
あだ名はピングー。総務と部長の仕事を両方こなすスーパーペンギン(概念)。ペンギンのTシャツが目印です!(by部員)
・副部長 富田紗由
あだ名はピピコ。たまに毒舌なところとツンデレなところがある、可愛い可愛い癒し担当。影が薄いので急に走り出していなくなるのはちょっとやめて欲しいですね(笑)。(by部員)


③過去の上演や今後の上演予定

2017年
3月 クロノトレイン
自主公演
6月 総文祭
自主公演
7月 創作脚本講習会
8月 県合同合宿
自主合宿
舞台技術講習会
9月 文化祭
10月 市地区大会
11月 県大会

2018年
3月 クロノトレイン
6月 総文祭
自主公演
8月 創作脚本講習会
舞台技術講習会
県合同合宿
9月 文化祭
10月 市地区大会
11月 県大会

2019年(予定)
3月 クロノトレイン
自主公演


④演劇部を知らない生徒や中学生へ
演劇部ではたくさんの青春が味わえます!台本に自分の思いを込めることもでき、それを伝えることができます。ダンス、歌、楽器演奏なんでもありです!

⑤次の八代高校演劇部を紹介してください
八代高校さんからは学年問わず仲の良い雰囲気を感じます。また、アンケートや普段の様子から真面目な人柄が伝わってきました!
1544017402308.jpg